ニツウ サトシ
  Nitsuu Satoshi
  二通 諭
  人文学部
  人間科学科
  教授
■ 学位・学歴
1. (学位取得) 北海道教育大学 教育学士

■ 授業科目
シラバス検索画面へ

■ 所属学会
1. 2010/09~ 日本特殊教育学会
2. 2011/07~ 北海道特別支援教育学会
3. 2012/05~ 北海道臨床教育学会
4. 2013/06~ 日本児童青年精神医学会
5. 2013/10~ 日本特別ニーズ教育学会

■ 著書・論文歴
<論文>
1. 2015/03 生育途上の「不適応」を抱えた大学生を支えたものと新たな困難への支援ニーズ -場面緘黙、いじめ、不登校、学習困難経験者の学校生活の振り返りから今後必要とされる支援の特質を探る―  (共著) 
2. 2014/10 障害児教育実践の構築過程に内在する歴史性・哲学性・原風景性 -自身を対象化する試みとして―  (単著) 
3. 2014/08 発達障害の子どもを育む放課後生活 -学童保育が新しい可能性をひらく―  (単著) 
4. 2014/04 連載―「Sweet Spot 映画に見るリハビリテーション」  (単著) 
5. 2013/10 書評―別府悦子『特別支援教育における教師の指導困難とコンサルテーション』  (単著) 
6. 2013/07 書評―滝川一廣『子どものそだちと臨床』  (単著) 
7. 2013/05 映画は障害者の性をどのように語ってきたか ―1960年代を始発点とする一試論(3)  (単著) 
8. 2013/04 報告―「映画が語る障害者の愛と性」  (単著) 
9. 2013/04 連載―「Sweet Spot 映画に見るリハビリテーション」  (単著) 
10. 2013/03 特別な対応が必要な子どもに対する機関連携をめぐる諸問題―就学前幼児療育機関と学校教育の連携―その4 過疎地域における幼稚園・保育所と特別支援学校との連携の実情と課題  (共著) 
11. 2013/03 映画は障害者の性をどのように語ってきたか ―1960年代を始発点とする一試論(2)  (単著) 
12. 2013/03 重度重複障害児への教育指導原理についての一考察  (単著) 
13. 2013/01 映画は障害者の性をどのように語ってきたか ―1960年代を始発点とする一試論(1)  (単著) 
14. 2012/04 連載―「Sweet Spot 映画に見るリハビリテーション」  (単著) 
15. 2012/03 特別支援教育コーディネーターの機能と学級担任支援の課題  (単著) 
16. 2011/04 連載―「Sweet Spot 映画に見るリハビリテーション」  (単著) 
17. 2010/05 映画の中の障害者像―その変遷から見えるもの―  (単著) 
18. 2010/03 映画で育む特別支援教育の精神―教師の必須条件である『温かいハート』の形成に着眼して―  (単著) 
19. 2010/03 鼎談/ 北海道支部の今後を考える~医療・教育・福祉の現場から~   
20. 2009/09 対談/ 「Sweet Spot」四方山話/二通諭・高橋正雄   
<著書>
21. 2015/08 ひきこもる心のケア   
22. 2015/08 特別支援教育時代の光り輝く映画たち  (単著) 
23. 2015/04 キーワードブック 特別支援教育  (単著) 
24. 2014/12 障害児の教育権保障と教育実践の課題 養護学校義務制実施に向けた取り組みに学びながら  (共著) 
25. 2014/12 養護学校義務制前史を周縁部の動きから捕捉する試み  (単著) 
26. 2011/12 世界の特別支援教育―議論と課題  (共著) 
27. 2011/08 映画で学ぶ特別支援教育  (単著) 
28. 2011/05 特別支援教育コーディネーター必携ハンドブック  (共著) 
29. 2010/03 映画の中の障害者像  (共著) 
30. 2009/05 中学校のおける教育課題~アスペルガー症候群~  (共著) 
31. 2009/04 特別支援教育時代の映画  (共著) 
<その他>
32. 2015/12 映画で愛着障害・発達障害・精神障害・心理的虐待の様相をつかむ  (単著) 
33. 2015/03 障害のある学生に対する就職支援と学内外の連携に関する調査研究―卒業生・教職員を対象とする聞き取り調査ー  (共著) 
34. 2014/07 いま、台湾の障害児教育は  (単著) 
35. 2013/05 報告―「ニュースナビ 文科省「発達障害調査」の結果をどう考えるのか」  (2013年5月1日)(以上報告)  (単著) 
36. 2011/03 特別支援教育実習と実習生指導の課題  (単著) 
37. 2010/10 文学にみる障害者像乱歩『芋虫』から「キャタピラー」へ―絶望が性的歓びに反転し、それが反戦に反転する時空を超えた物語  (単著) 
38. 2010/08 “社会性”とは何かを考える  (単著) 
39. 2010/08 安定・安心できる学校をつくる  (単著) 
40. 2010/05 「教師も親も成長を続けるひとりの人間」  (単著) 
41. 2010/04 連載/Sweet Spot 映画に見るリハビリテーション  (単著) 
42. 2010/03 書評/ 『漱石文学が物語るもの―神経衰弱者への畏敬と癒し』『精神の病者・治療者としての漱石は現代人の心に灯を点す』高橋正雄著   
43. 2009/08 書評/ 『ホントのねがいをつかむ―自閉症児を育む教育実践』赤木和重・佐藤比呂二著   
44. 2009/04 連載/ Sweet Spot 映画に見るリハビリテーション  (単著) 

■ 学会発表
1. 2013/02 「日本と中国の障害児教育 ―問題の所在と課題―」(2013年2月2日)
2. 2013/10 ・「発達障害の子どもを育む放課後生活―学童保育が新しい可能性をひらく」 2013年10月11日
3. 2013/10 「大学に在籍する学生の実態 ―札幌学院大学「雑談会」の取組から見えてくるもの」
4. 3013/09 「障害児教育実践の構築過程に内在する歴史性・哲学性・原風景性 ―自身を対象化する試みとして」

■ 教育活動
<教育方法の実践例>
1. 2009/04~ わらべうたによるあそび
2. 2009/04~ 身体機能を高めるあそび体操
3. 2013/07~ 創る喜びを味わう工芸活動
<作成した教科書、教材>
4. 2011/08 映画で学ぶ特別支援教育
5. 2014/04 昭和30年代頃の子どもあそびの集成化と映像化

  閉じる このページの先頭へ
 
無断転載を禁止します。    公開情報について    本学HPへ